2009年5月24日日曜日

滑り納め【白馬大雪渓】

山スキー同好会の今シーズンの滑り納めは白馬大雪渓でした。天気もまずまずでいつもより多くのメンバーが参加しての山行でした。

日時 5月23日(土)
ルート 猿倉~白馬尻~大雪渓~村営宿舎(往復)
メンバー 高橋、浅瀬、崎田、永井、、横田、下村(めっこ)、北村(でんでん)

雪が少ないながらもそれなりに山行を繰り返してきましたがいよいよシーズン納めです。締めは大人数でという趣旨のもと、日ごろよりは多くのメンバーが集まってのんびりと大雪渓を滑ることにした。

朝3時に若松ロードパークに集合し、現地で待つ、横田さんと北村さんと合流すべく高速をひた走る。にしても、高速1000円で5人乗車だと交通費が安い!!人が多いのはいいことだ。

予定よりも少しだけ早く着き、開山祭の準備がすすむ猿倉荘を6時30分に出る。しょっぱなから板を担ぎ、林道を歩く。結局白馬尻までは雪がなかった。白馬尻からは各々板を担いだまま、はたまたシール登高をするなどして高度を稼ぐ。最初はガスにつつまれていたが高度を上げるにつれてガスも晴れてきて、初夏の様相を呈する山麓を見下ろす気分はなぜかさびしいものあった。







この日は夜に納会を開く予定にしており、11時30分で行動を打ち切ることにしていた。結局、山頂までは届かなかったが、村営宿舎の裏から滑り始める。思ったよりは雪質もよく、みんな最後の滑降を楽しむ。1時間足らずで白馬尻にもどり、とぼとぼと猿倉に戻ったのであった。




猿倉では開山祭のおこぼれとして豚汁と山菜のてんぷらをご馳走になり、いざ帰ろうとするが、浅ちゃんがヤッケをどこぞかに落としてきたことが判明し、その捜索のため1時間ほど足止めをくらう。

無事に発見され、温泉につかり、シーズンが終わり閑散とした白馬の町から雪解けがすすむ山並みを見上げれば「終わったな~」と少々感傷にふけってしまった。

金沢に戻り、集まりが悪い中事務所で納会を開催する。これまでに撮り貯めた写真と動画をみながら思い出話を語りつつ、睡魔に負けて爆睡モードに突入したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。