2010年1月17日日曜日

テレマークターンの修行をしてきなさい

山行報告【輝山北東尾根】
日時:1月17日(日)
場所:平湯周辺 輝山北東尾根
メンバー:浅瀬、Y野(めっこ)

誰か山スキー行がねーがー、一緒に行く奴いねーがー(「なまはげ」の口調で)の誘いに引っかかったのは今年テレマークデビューしたY野。しかしまだゲレンデで2回しか滑ってないらしい。やはりスキーは山で鍛えるもの!
パートナーも見つかったし、どこに行こうかな?白鳥山に行きたいけど予報は西高東低だし、平湯周辺の輝山北東尾根にしよう。

1月17日朝5時、浅瀬宅にY野参上。
「夜1時半に出て来て、4時に着いて仮眠してました」
能登の先っぽからよー来た。
-10℃の凍結路面を安全運転で福地温場にようやく到着。

7:40 遅めの出発となってしまった。先ず林道へと雪面を上る。
ここでY野のシールが剥がれてきて早速苦心する。


シールの不調に苦労してる、はよ上がってこい

林道に上がるとトレースはナシ。その林道を漕いで橋を渡り、上りの林道はショートカット。

9:14 h=1180から尾根に取り付く。
細尾根をジグを切りながらの脛ラッセル。ここでもY野がまたもや苦労してる。
「Y野、ジグ切る時は板をこうするんやぞ」「わかりましたー」






10:36 h=1480の小ピーク
計画では北側の斜面を滑ろうかと思っていたが、藪がうるさい。対して南側に見える谷は上から見る限りはすっきりした谷に見える。みるからに美味しそうな谷に、「こっち滑ろうかな?」

12:00 h=1760
ダメだ、もうここでタイムアップだわ。頂上を踏めなかったのは残念だが、まあ出発が遅かったということで。


断面観察
積雪:210cm
弱層:50cmの所に弱層あり
シャベルコンプレッションテスト:Moderete(腕から先、こぶしを使って剪断)



まあ気をつけて滑れば大丈夫でしょう。
尾根を滑るが新雪がたっぷりありすぎて滑らない。直滑降でやっと進むような具合でターンなんて切れない。
h=1530の地形図場で見にくい小コル到着。ここからさっきの南側の谷に滑り込むことにする。
谷にも雪がたっぷりあるが斜度がある分ターンが決まる。
所どころ谷割れが見えるため、気を付けながら滑る。
「Y野ー、ここ気を付けれー」と振り返るとテレマークターンがうまく決まらず転けてる。
その先も谷割れに気を付けながら滑るが、おおむね問題なく滑る。
Y野は転けながら滑る。「谷が狭くてテレマークターンが出来ないです」と泣きが入る。Y野ガンバだ!

転ける

そして転ける

谷を下って沢筋を歩き、堰堤の際を滑って朝のトレースに合流して車に帰る(13:55)。

Y野、テレマークターンの修行をして出直してきなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。