2009年4月19日日曜日

今が旬かも【蓮華岳大沢右俣】

日時 4月19日(日)
メンバー 高橋、浅瀬(めっこ)
ルート 扇沢~針の木雪渓~針の木峠~蓮華岳~大沢右俣

どこに行こうか散々迷った挙句、従来ならシーズン納めに行く予定だった蓮華大沢に行って来ました。例年雪が豊富な針の木雪渓はさすがで、いつもより1ヶ月程度訪れるのが早かったおかげでそれなりに楽しめました。

前日の夜金沢を出て、扇沢の駐車場にてテント泊。ポンちゃんと日ごろの悩みなどを語らいつつ早々に就寝。夏用シュラフでなめてたポンちゃんは寒かったらしい。

二人で行くといつも寝坊気味。結局、5時頃起きだし、出発は6時となってしまう。(これなら早朝金沢を出ても一緒だと思った・・・。)

針の木雪渓へ向かう道には雪が残っており、さすがは標高が高いだけある。今年は、下部の雪解けは異常なものがあるが、上部はそれなりにあるのではと思い知らされた。ただし、降雪量が圧倒的に少ないので谷ルートは注意が必要であろう。

雪渓の登りは非常に楽で、時間あたり400mくらいは稼げてしまう。針の木峠までは2ピッチで到達してしまい、蓮華岳には10時着。今年のGWに登る予定のラインを観察してから、大沢右俣にドロップイン。斜度は少しあるが、意外にも数日前に降った新雪がいい感じで締まっている。ポンちゃんも楽しく滑降ができたようである。

中間部からはデブリランド。これは、下からの観察でも分かっていたけど、雪質がそれなりなのに残念である。滑りに難儀する中間部を越えると緩傾斜の下部にてスキー講習などを交えつつ、腐れ雪にシュプールを残しあっと言う間に下りきってしまう。結局、駐車場には12時前に帰着してしまい、お手軽な半日コースとあいなったのであった。