2009年4月26日日曜日

日の出から日の入りまで 【飛騨沢】

日時 4月11日(土)
メンバー 崎田、永井(めっこ)

去る4/11(土)に、崎田さんのお誘いで飛騨沢に山スキーに行きました。いまさらですが報告です。

朝2時に、若松ロードパークで待ち合わせ、のはずが昨晩の晩酌のお酒がどうも抜けきらない。
崎田さんにお願いして、自宅でピックアップして頂く。(スミマセンでした。)

5時前に新穂高駐車場着、準備をしているうちに空が白みだし、日の出と共に行動開始。
ロープウェイ駅を超えてしばらく歩いたところで、路肩に数台駐車あり。実際ここまでは車で入れたようだ。

林道の雪はところどころ切れており、快適とはいえないがなんとかシール歩行可能。6:40ごろ穂高平避難小屋通過、白出小屋を過ぎたころには、完全に雪が繋がってきた。
 
空は雲ひとつない快晴、笠が岳方面には、なぜか気球も飛んでおりしばし空を見上げる。
滝谷避難小屋には9:15ごろ。キジ撃ちで身も心も少し軽量化。

デブリの山を越えつつ、槍平小屋には10:20頃の到着。久々の歩きで、すでに疲れたが、目の前には広く開けた飛騨沢の入り口が見えている。時間もまだまだたっぷりあるしということで再スタート。

ここからはひたすら飛騨沢を詰める、が、だんだん疲れも出てきて1時間に標高300mも稼げない。それでも一歩一歩進めばなんとか着くはずと自分に言い聞かせて、歩みを進める。
2700mより上は、さらに遅々とした歩み。30歩歩いては3分休み、久々に辛い思いを味わう。

先行した崎田さんに遅れること30分、飛騨乗越に2:40頃?到着。
飲み水も使い果たし、ヘロヘロだがとりあえずパンを食べていよいよ滑走開始。

上部は、固めに締まった雪で、よく整備されたゲレンデのよう。
とにかくだだっ広い谷はまったく距離感がなく、滑っても風景はゆっくりとしか変化しない。足の疲れで滑走した距離を知る。
一週間前の降雪で白く綺麗な雪面を滑り降りていく。

槍平小屋から先は、沢沿いにトレースを追ってひたすら下山。
時間も押しているし、なんとか日没までには新穂高にたどり着きたいなと思いながらトレースを辿る。。が白出小屋の手前辺りでトレースを見失い、白出沢の辺りをシールをつけて若干登り返す。

最終的には無事林道に戻り、6:30頃新穂高に到着。
日は暮れ始め、出発時と同じような薄明かりのなか、丸一日遊んだことを実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。