2010年3月30日火曜日

デーンと聳える越前甲

山行報告【越前甲 山スキー】
日時:平成22年3月28日
メンバー:鮎川、崎田、下村、浅瀬
山域:越前甲(越前大日山)

白峰から谷峠を越える道すがら薄明るくなる山々を見つめて、「白山の西側は雪無いねー」と一同溜息をつく。今日のルートは大丈夫か?と一抹の不安を抱えながら車を走らせる。
林道は思ったより先まで除雪されており、h=570くらいまで入れた。この先の林道も雪が繋がってそうだ。
 
鮎川さんが狙っていた越前甲の南のゲジゲジの隙間を縫うルートは、下から見た限り繋がって無さそう。ありゃダメですぜ、親分。

 
6:30、林道を歩き始める。前日のものと思われるツボ足トレースを追いかけるように登山道沿いに行く。途中でテント泊の人もいる、宴会山行ですか?
曇り空からチラチラと小雪が舞う中、「4ヶ月ぶりの山行やわ」というスキーインストラクター崎田さんはちょっとペースが掴めない様子。

下から見上げる越前甲、ドカン!と聳え立つ容姿は白山とは思えない険しさ。
 

尾根筋に上ると、カチカチに氷化した雪にうっすら新雪と、上りにくいことこの上無し。一箇所スキーを脱いで、上に行くほどに風と雪は強くなる。先行く鮎川さんも後の下村さんも真っ白な視界に遮られて見えない。「おーい付いてきてるかー?」
突風吹きすさぶ山頂とおぼしき所に到着。

 寒っ!早々にシールを剥がして、北面にエントリー。
滑り出しはなだらかで雪も吹きだまってて雪もよし。ちょっと下りた所で斜度が出た上クラストした上に新雪が乗っててちょっといやらしい。が、雪崩れる気配が無いのが助かる。下村さんはガリガリガリと苦労して下るが、崎田さんはサクッと滑り降りていく。


しかしその下は超快適の一言。U字状の谷を先を争うようにして滑り下りていく。

少し谷割れも出てくるが、順調にH=800あたりのダベッとした辺りを目指す。
標高さえ下りれば小雪が舞う穏やかな山ん中。まったりと昼食タイムをとった後は、シールを貼って登山道尾根に上り返し。
あとは上りトレースを下って帰り、ちょうど雨がポツリと降り出した頃、11:40に車に到着。
帰りは桑島の共同浴場(旧、ホテル八鵬)450円に浸かり、早々に帰る。
半日コースとしては最高ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。