2009年3月4日水曜日

白谷にも雪はなし【三方岩岳白谷右俣左岸尾根】

日時 3月1日(日)
メンバー 高橋、永井(めっこ)
ルート 馬狩料金所~白谷右俣左岸尾根~三方岩岳

雪が少ないことは百も承知だけど、白谷は裏切らないだろうと思って望むことに。金沢を出るのが遅れて自然学校についてみてびっくり。県外ナンバーの車がたくさん居たのである。白谷もメジャーになりました。

左岸尾根に目を向けると下部はもう4月くらいの様子で果たして取り付けるのか?多少迷ったけど、なんとか尾根に乗ることができ一路三方岩を目指す。

登りながらも昨日のものと思われる滑降跡が散見され、谷の様子を見ても怪しい雰囲気を感じつつ上を目指す。1500mあたりのピークを過ぎたあたりで先行者が滑り下りてくるのが見えた時点で谷の滑降は無理なのだと理解し、ピークハントに切り替える。

白谷の源頭はどこか白馬をスケールダウンさせたような感じで、雪の少ない今回はやたらとミックス壁風である意味カッコいい。頂上付近はカリカリ気味で嫌らしいトラバースをこなして山頂に。でも、天気も怪しくなってきた上、僕らにはラーメンタイムは存在せず立ったままパンをかじるくらいなのだとのたまいすぐさま下山。

まあ、尾根もそれなりに楽しめたが谷に行きたいものである・・・・。

あっという間に麓におりたち山行終了。谷を滑れず残念だったけど、ヒロッチに裏山を案内できたからよしとする。来シーズンに期待しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。