2009年3月3日火曜日

白山ワンデイ!!



厳冬期の白山にワンデイで行きました。
天候にも恵まれ最高でした。

2月28日
形屋(フウロ)浅瀬(めっこ)
白峰ゲート~白山御前峰往復

前夜8時頃到着、浅ちゃんは9時頃。ゲートから先は除雪済、MTBも持参。ビールと弁当を食べ無理やり就寝。往復約50Kの山行は体力、持久力、気合がなければ出来ません。

0:08ゲート
MTBに乗り出発、…が300Mで除雪終了。ショック!まあ気合いで歩こう!

1:37百萬貫岩。暗い県道をライト頼りにガンガン歩く。単独じゃ出来ません。浅ちゃんありがと。

3:08市ノ瀬。ここでプチ休憩、辛い歩きで股間節が痛い。足に靴ずれも…、いいブーツを買わなくては。

5:04別当出合。かなりハイペース、浅ちゃんについてくのやっと、足が痛い。朝食を摂り休憩、エネルギーを蓄え5:35に出発、怖い一本橋へ…

7:43甚之助小屋。浅ちゃんペースダウン。県道のハイペースが効いたのかな?小屋は雪に埋もれどこへやら…

9:51室堂平。弥陀ヶ原から上は氷化。クトーも効かずアイゼン歩行、厳冬期の室堂の宿泊棟は完全に埋もれ暖冬だけどさすが豪雪地帯。

10:38御前峰。ちょうど10時間半。やりました厳冬期の山頂。快晴で素晴らしい展望、北アルプスもすぐそこに最高です。

でも浅ちゃんがいない。室堂に小さく人影とりあえず寒いので室堂まで滑降。氷化でエッジも効かず1ターンで20M以上降下、コケたら終わり。

室堂で浅ちゃんと合流。スキーデポで山頂へ
ビジターセンターの屋根で昼寝して待つことに。

12:20室堂発。さあ楽しい滑降でも相変わらずエッジが効かない。でも負けません。次は別当谷、おいしい斜面がいっぱい。貸切です。

13:30別当出合。あっという間でした。一本橋の氷も解け楽勝。でも浅ちゃんがいない。砂防取付けの急斜面で苦戦模様。

14:30市ノ瀬。春の陽気でトレースも消え大変。この先ゲートまでも苦痛だろう。

16:40ゲート。やっと到着。足がボロボロ、でも満足。30分後浅ちゃんが到着。お疲れ~


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。